• 15日ポスターセッション

    学生食堂内で開催されるポスターセッションの

    概要をご紹介します!

  • NPO法人 マナビエル

    対象:子どもたちの言葉による表現力に問題意識のある方

    文章の苦手意識がなくなる!プロジェクト型スクール「BALLキッズ編集室」の活動報告、主に小学生を対象とした言葉の表現プログラム「BALL(ボール)」各種プログラムを中心に、自分らしい表現を身につけ前のめりで学ぶ楽しさを知るサポートなどを紹介。

    文部科学省 トビタテ!留学JAPAN

    対象:「グローバル化」による人材育成について考えている方

    官民協働のもと社会総掛かりで取り組む「留学促進キャンペーン」です。トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラムについての説明・留学体験談の紹介を行います。「グローバル化」における人材育成について考えている方にぜひ来ていただきたいポスターとなっております!

    認定NPO法人育て上げネット

    対象:高校の教職員の方 ・キャリア教育に関心をお持ちの方

    すべての若者が社会的所属を獲得し、「働く」と「働き続ける」を実現できる社会を目指し、若者と社会をつなぐサポートを行っています。無業の若者の就労支援、保護者支援、予防支援として高校生対象のセーフティネット型キャリア教育プログラムの提供、学習支援等を行っております。高校生を対象とした将来の孤立・無業化予防を目的としたセーフティネット型キャリア教育プログラムをご紹介します。

    勉強のやり方が身につく!伊藤塾

    対象:学校の先生・塾経営者

    江南市、一宮市の少人数+個別指導で"勉強のやり方"が学べる塾です。自分で考えて学べる子の育て方(勉強はマインドセット×メソッドで決まる)をご説明します。

    特定非営利活動法人

    日本ピーススマイル協会

    対象:主に教職員の方々

    自信と人間の尊厳、価値を体感(ワークショップ)で認めるようにすることで、こどもたちの自己肯定感や自信、幸福度をあげていく活動をしています。

    メンタルヘルスの重要性を大学生からさらに若年層に提唱、提供しています。

    このプログラム・ピーススマイルの取り組みなどをご紹介します。

    あきる野サマーチャレンジ運営委員会

    対象:学校・家庭・地域の共同による教育に興味がある

       体験学習に興味がある

    あきる野市教育大綱にある、ふるさとを誇りに思うあきる野の香りがするあきる野っ子を育てるための活動を2つのポイントで紹介。

    ①世代を越え、、つながり、協力して実践している地域教育

    ②自然体験型学習を通して得られる、生きる力、レジリエンスとグリッドの関連性

    日本ファンドレイジング協会

    対象:主に教職員の方々

    日本の寄付文化の醸成と寄付市場の形成のための社会貢献教育の展開をしています。

    弊協会にて取り組んでいる社会貢献教育(実績:約190教室・5800名が受講)内容をご紹介します。

    合同会社NEXCITE

    対象:保護者・フリースクール関係者・教育メディア関連

    DREEという異才の家庭教師のプラットフォームを制作しています。受験勉強というよりは、「アプリを作ってみたい」「建築を学んでみたい」というような、自由な学びを後押しすることがミッションです。DREEが目指す新しい学習環境や、大学入試改革後に必要とされる学習能力をどのように補えるかをご紹介します。

    Edcamp-gakugei

    対象:教育や場作りに興味がある・学び舎つながりを求めている人など

    約6割が教員になるという東京学芸大学で、Edcampを実施。様々な立場の方が同じ目線で同じ場所で同じテーマについて、ありのままの自分で話せる空間を作りたいと考えています。なぜEdcampを学芸大学でやることになったのか、運営に携わってきたメンバーや、今回携わっているメンバーの想いをお話します。

    また、過去2回のEdcamp-gakugeiの様子などもご紹介。

    先生になろう!(東京学芸大学サークル)

    対象:教育関係者、離島(過疎地)の人たち

    東京学芸大学のサークルです。東京都の離島「伊豆大島」で実践教育を行い、スキルアップを目指しています。

    離島での教育実践で学んだこと、これからの離島(過疎地)のあり方についてご説明します。

    伊豆大島南部会

    対象:大学生 離島や過疎地の教育者

    伊豆大島南部会は、伊豆大島南部の経済を活性化させるために発足しました。

    事業の収益で地域貢献活動の一環として、離島向け学習支援を行っています。

    高橋尚也(所属:日本科学未来館)

    対象:環境教育やESD教育者 高校生

    スウェーデンを中心とした海外の環境教育の効果について発表者の調査研究の発表、およびスウェーデン式環境教育カリキュラムを日本の学習指導要領に沿って改変し、日本の幼稚園〜高校で実施したその効果についての報告をします。

    個人としてスウェーデンにて環境教育について研究を行い、日本ではスウェーデン式環境教育を基盤とした教育カリキュラムの提供や、出前授業の実施及びその理論研究を行っています。また現在はESDの全国センターの委員を務め、その普及に従事しています。

    ママの働き方応援隊東京葛西校

    対象:担任の先生方 道徳の時間にお悩みの先生方

    出張授業 赤ちゃん先生クラスのご紹介。赤ちゃんとママがいのちの大切さについて伝える1時間。ママが子育てをしてきた1日の生活表や、実際に赤ちゃんを抱っこしたり、手足の大きさを比べたり、児童生徒さんがここまで大きくなったことが当たり前のことではないことを感じていただけます。全学年の道徳の時間や小学校二年生生活科、小学校五年生理科、中学校、高校の家庭科や性教育などの時間にご依頼いただいています。

    高校生の海外体験応援隊

    対象:主体的な学びを促進することに関心がある先生

    高校生の海外体験を支援する機会情報の共有をしています。

    課外成長機会情報(イベント、コンテスト、奨学金等)を紹介します。

    サイコドラマ関西

    対象:教師・保護者・教師を目指す学生など

    グループカウンセリングの1手法であるサイコドラマや交流分析を学んだり、ワークショップを行うことで生徒指導力の向上、メンタルヘルスの維持、幸福度の向上を目指しています。ここでは①教師がカウンセリングを学ぶことの重要性②教師のレジリエンス③教師のメンタルヘルス④技術以前の教師の人間力/共感力についてご紹介します。