• 16日ポスターセッション

    学生食堂内で開催されるポスターセッションの

    概要をご紹介します!

  • ナツイエ

    対象:長期休暇中の体験教室に興味のある方

    千葉県流山市に、小学四年生以上の夏の居場所『ナツイエ』が8日間だけ現れます。この『ナツイエ』をご紹介いたします。

    Japan Education Lab

    対象:学校の先生

    キャリア教育コンテンツの授業デリバリーを中心事業に据え、第三者機関から高教育機関へのアクションを行い、全国の子どもたちにこれから社会で生きる一人の人間として、必要な能力・知識などの素養を身につけてもらう機会を提供。

    自分たちが提供できる21世紀型教育の学習コンテンツをご紹介。

    でんでろ

    対象:底辺校で数学を教えてらっしゃる先生

    いわゆる底辺校と呼ばれる高校の生徒でもわかりやすい数学の授業を創っていきます。

    たすき掛けの因数分解は理解を妨げる細々としたことが多すぎます。そういったものを取り払った、いわばバリアフリーな因数分解「中々外々の因数分解」をご紹介いたします。

    雑衆『応』×

    グラフィックコミュニケーター本園大介

    対象:学校関係者、学生、起業人、NPO関係者、その他グラフィックファシリテーションに興味のあるすべての人   

    すべての場を活性化するグラフィックファシリテーション〜学校の板書イノベーションを追求しています。

    グラフィックファシリテーションの魅力と手法をご紹介。

    かえつ有明中学・高等学校

    サイエンスプロジェクト科

    対象:教育関係者

    私立の学校教育、21世紀型教育の推進について、授業実践報告を行います。

    3rd class

    対象:高校教員、大学職員、保護者

    高校生、大学生向けキャリア教育の実践報告を行います。

    3rd Classは、表現力や思考力、判断力といった「社会に出た時に必要とされる考え方やスキルを習得するためのスクールプログラムです。

    磯和 壮太朗(大学院生)

    対象:健康と幸福の教育に関心のある方など

    被教育者の将来に渡る健康と幸福を教育できる可能性について,Sense of Coherence(SOC)という概念と,Three Good Things(TGT)というポジティブ心理学的な介入の2つを軸に研究しています。また,これら2つの学校教育現場への導入可能性を検討しています。

     

    SOCという概念と、TGTというポジティブ心理学的介入についてご紹介します。

    ラクイチ授業研究会

    対象:小中高の教科の先生

    ラクに楽しく1時間でできる授業の開発、蓄積、共有を研究会でしています。

    活動の報告と書籍の紹介などをします。

    桐朋学園小学校

    対象:教育に関心を持つ人たち

    子どもの健やかな成長を支える桐朋学園小学校で学ぶ子どもたちの姿をご紹介。

    NPO法人ROJE

    中高まなびプロジェクト

    対象:全国の教育関係者、特に学校の教員の方

    当プロジェクトの理念と活動内容の紹介。

    ビジョンは「開かれた教室で学びが拓かれている未来」。学校と社会が繋がり、「学び」が5教科や座学に限られない社会を目指します。

    ミッションは「生徒と学び合うパートナーになることで、学びを拓く」。生徒とも教員とも違う大学生としての立場を活かし、生徒とともに学び、成長するパートナーとして、ビジョンの達成を目指します。

    株式会社PARARIA

    対象:生徒に「賞味期限のない力」を身につけさせ、また自らも変化し続ける「先生の未来」を垣間見たい人

    どんなに社会が変わっても、それに対応できる「自己刷新力」の養成。先生の役割が科目指導から、生徒の「自己刷新力」の養成に変わるとき、先生も自ら学び、その学びの姿勢を見せる存在となります。そこでは生徒が独り立ちしていくほど、先生も新たなチャレンジをしたり学問を営む時間を持ち、それが生徒を刺激するという先生と生徒の新たな関係性が創出される、そんな「先生の未来」をご紹介。

    Time With Children

    対象:保育者・教育者・学生

    個人事業主として世界中で先生をするフリーランス保育士、幼稚園教諭です。ご紹介内容は以下。

    ・学生〜保育、幼稚園、小中高や塾の講師など、子どもや学生に関わる人達が自由に繋がれる空間「チャポカ」運営。

    ・海外の日経幼稚園や日本人小学校についての紹介。

    ・保育フェス主催

    など。

    All教育フェスタ

    対象:教育を変えたい人、教育について語り合いたい人など

    All教育フェスタは、教育に関心のある大学生、学校現場で意欲的に学び続ける教職員、教育に関心のある社会人たちが、「よい教育とは何か」について探求し、共に学び合い高め合い続けることが出来るコミュニティを、適切なサイズ感で全国に多数創ることをミッションに掲げ、合宿型イベントを実施しています。

    鶴見昌代

    (筑波技術大学スマートスピーカースキル開発チーム)

    対象:お互いに情報共有し、よりよい教育プログラムを作るための刺激を与えあえる方

    視覚障害者および聴覚障害者の高等教育を行っている組織です。スマートスピーカーのスキル開発による教育プログラムの構築とその効果について発表します。

    有限会社 E-スタヂオ

    対象:小・中学校の教員 教職を目指す学生 様々な分野の起業の方

    起業家教育・キャリア教育事業を通じて、子どもたちに社会で生きる力を育成しています。

    これまでの実績、今後の活動などをご紹介します。